ChatGPTに寓話を作ってもらいました。「真の宝物を見つけるためには」

未分類

こんにちわ、真帆葉です。

ChatGPTでどんなことができるのか、色々挑戦中です。(聞いてみるだけでも結構面白いですが、記事ネタ考えたりするのに、便利なツールです。)

さて、今回は寓話を作ってもらおうと思い、ChatGPTに作ってもらいました。
ついでに、NovelAIを使って、挿絵を作って見ました。

それでは、ご覧ください。

寓話「真の宝物を見つけるためには」

昔々、ある村に住む人々が、一人の老人に出会いました。老人は、金の袋を持っていて、村人たちは、老人に群がり、その袋を手に入れようとしました。

「袋の中には、とても貴重なものが入っているのです。」と、老人は言いました。「ただし、袋を手に入れるためには、私の言うことを聞いて、一つの問題に答えてくれなければなりません。」

村人たちは、その老人の言うことを聞き、一つの問題に答えるために、努力しました。
そして、ついに村人たちは、老人の問題に答えることに成功し、金の袋を手に入れることができました。

しかし、袋を開けると、中にはただの石ころが入っているだけでした。

「なぜ、こんなものが入っているのですか?」と、村人たちは、老人に尋ねました。

老人は微笑んで、こう言いました。「人生において、本当に大切なものは、外見ではわからないものです。金も、名誉も、地位も、それらは全て、偽物であることがあるのです。真の宝物を見つけるためには、目を開き、心を広げ、周りを注意深く見ることが大切なのです。」

あなたは、今まで手に入れたものの中で、本当に大切なものは何ですか?そして、本当に大切なものを見つけるために、あなたは何をしていますか?

終わりに

いかがでしょうか?なかなかに考えさせられそうな寓話だと思います。
皆さんの大切なものはなんでしょうか?

次回もお楽しみに。ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました